お好み焼き教室・たこ焼き教室の専門学校|若竹学園

若竹学園ロゴ

お好み焼き屋の開業支援とは?開業資金・補助金も紹介【2023年最新】

お好み焼き屋の開業支援とは?開業資金・補助金も紹介【2022年最新】

目次

お好み焼きが好きなのでいつか自分でも開業したいと思っているけれど、自分一人で1から行うのは心細いと感じている方はいらっしゃいませんか?
この記事ではお好み焼き屋を開業するために資金面、知識面で受けられるサポートについてまとめてみました。

お好み焼き屋を始めるには?かかる資金はどれくらい?

立地件や内外装工事の内容や規模、機械設備や備品の種類や数量などによって費用は変わりますが、店舗の敷金・保証金、内外装工事費、給排水工事費、機械設備費、備品にかかる費用などは規模によっても違いますが、15坪~20坪の広さですとおおまかに500万円~1000万円ほどが相場です。

店舗のイメージと客層を考え、どこに費用を多くかけるか、また削減するかを導き出してみましょう。

お好み焼き屋の開業に必要な資金の相場は?開業後儲かる方法もご紹介!

お好み焼き屋を開業する資金の融資方法

融資というと銀行や信用金庫をまず思い浮かべる方が大半ですが、中小企業や新規起業家への創業融資に力を入れており、比較的新規出店でも融資が受けやすいのは日本政策金融公庫です。

融資制度は種類がたくさんありますが、創業融資としては「新規事業資金」「女性、若者/シニア起業家支援資金」などがあるので詳細は日本政策金融公庫のホームページより確認してみましょう。

日本政策金融公庫 ホームページ

また、新規の場合は運転資金での融資はハードルが高く、設備資金としての融資が比較的おりやすいといえます。
ただ、保証人の有無、担保となる不動産があるかどうかでも条件は変わってきます。
創業計画書、事業計画書などの準備が必要なのは通常の融資と同じです。

お好み焼き屋を開業する時に補助金や助成金を申請

資金調達方法には融資だけではなく公的な補助金や助成金を申請するという方法もあります。
お好み焼き屋の開業時に申請できる補助金をご紹介します。

創業補助金

創業補助金とは正式には「創業支援等事業者補助金」と言い経済の活性化を目的に新たに創業する方に対して創業に要する経費の1部を助成する国の補助金制度です。
補助率は補助対象と認められる経費の2/3以内で、補助額は最低50万円~最大1000万円です。

申請方法や必要書類などの詳細は創業支援等事業者補助金のホームページで確認してください。

創業支援等事業者補助金ホームページ

また中小企業基盤整備機構が運営する、中小企業とその支援者、創業予定者とその支援者のためのポータルサイトJ-net21には補助金・助成金情報など、全国の中小企業向け施策を毎日更新していますので調べてみてください。

J-Net21 補助金・助成金・融資ページ

事業継承補助金

事業継承補助金は事業を引き継いだ中小企業・小規模事業者が事業継承後に新しい取り組みを行うことに対して補助金を交付します。補助事業実施期間及び3~5年間の事業計画期間中の任意の時点で満たす事業計画とすることが必要

詳しい補助率や申請フローは事業承継補助金事務局のホームページで確認してみてください。

事業承継補助金事務局ホームページ

③起業支援金

開業する個人事業主で、以下の要件にすべて該当する場合に起業支援金が支給されます。

東京圏内(東京都・埼玉県・千葉県・神奈川県)以外の道府県または東京圏内の特定の地域(*)にて社会的事業を起業すること
交付の決定日から補助事業期間完了日までに、開業届を管轄の税務署に提出すること。
起業する都道府県内に居住しているか居住予定であること。

具体的には人件費や事務所の借入費、設備費、通信費などが含まれますが、その対象や要件は都道府県によって異なります。

(*)政令指定都市を除く過疎地域の支援対象地域、山村・離島・半島振興法、などの対象地域がある市町村

地方創生 起業支援金

④IT導入補助金

IT導入補助金とは、主にサービス業の個人事業主や中小企業が生産性向上のために導入するITツールやソフトウェアの導入費用に対して支払われるお金です。飲食業も含まれます。

出典:経済産業省「IT導入補助金」
IT導入補助金の支給対象はITツール(ソフトウェア・サービスなど)デジタル化基盤導入枠の場合:ITツールと併用するハードウェア(PC・タブレット・レジ・券売機など)。

支給を受けられるのは、以下の業種に該当する事業を行う小規模事業者および中小企業の事業主です。

IT導入補助金事務局

お好み焼き屋の開業支援をしてくれる企業や機関は

お好み焼き屋を開業する上で受けられる資金面でのサポートについてご理解いただいたところで、次は知識面でのサポートについて2つご紹介します。

商工会議所や商工会

地域の商工会や商工会議所では個人事業主や中小企業の経営相談や融資のあっせん、経理の記帳指導、人材採用サポートや労働保険事務事務組合など、会社のや事業に関わる様々な相談や事務手続きのサポートを行っています。

独自の開業スクール、創業スタートアップセミナーなどを開講して創業支援活動を行っていますので一度相談されてはどうでしょうか?それぞれ会費が必要ですので店舗の実情に合わせて選んでも良いと思います。

商工会と商工会議所はよく似た名称ですが、内容が異なります。

商工会とは、主に町村エリアで、商工会議所は主に市エリアを管轄して活動していますが、地域によっては重なっているところもありますので確認してください。

詳しくはこちらをご覧ください

商工会と会議所の比較 | 全国商工会連合会 (shokokai.or.jp)

日本商工会議所の商工会議所名簿ページ

https://www5.cin.or.jp/ccilist

フランチャイズ会社やプロ育成学校

お好み焼き屋のフランチャイズやプロ養成学校ではお好み焼き屋の開業支援として専門の学校があります。

味作りから資金繰りの方法、最新のマーケティング理論に基づいた知識的なサポートまでしてもらえるので一度じっくりと勉強してから慎重に開業したい方におすすめです。

若竹学園のお好み焼き短期集中コースのご案内はこちら

お好み焼き屋を開業する際の具体的な準備や資格についてはこちらの記事も参考にしてみてください。

まとめ

お好み焼き屋を開業するには資金面でも知識面でもさまざまなサポートが受けられるので、一人で何もかも抱え込まず相談できる先を見つけてひとまず話をしてみることが大切だとわかりました。

さまざまなプロの先生方のアドバイスを素直に受け入れることで、自分では気づかなかった新しい発見があるかもしれません。
必要な時は遠慮せず助けを求め、よりお客様に喜ばれるお好み焼き屋さんを開業してみてください。

若竹学園

若竹学園

佐竹真綾
Maya Satake

若竹学園お好み焼き教室 学園長
にっぽんお好み焼き協会 会長

現在、若竹学園お好み焼き、たこ焼き教室の学園長として、お好み焼き店、たこ焼き店で独立開業する人のために精力的に指導を行い、年間100人以上の卒業生を輩出している。

また、にっぽんお好み焼き協会会長としてお好み焼きの普及啓蒙に努め、毎年開催される協会主催のお好み焼き検定は、一般の人に好み焼きの知識を広めるのに大いに貢献している。

関連ホームページ:にっぽんお好み焼き協会 

メディア出演:関西テレビ「よーいドン」、日テレ「有吉ゼミ」、ABCテレビ「おはよう朝日です」、NHKテレビ「今日の料理」「ためしてガッテン」等、テレビ、ラジオ、雑誌多数

若竹学園

若竹学園

佐竹真綾
Maya Satake

若竹学園お好み焼き教室 学園長
にっぽんお好み焼き協会 会長

現在、若竹学園お好み焼き、たこ焼き教室の学園長として、お好み焼き店、たこ焼き店で独立開業する人のために精力的に指導を行い、年間100人以上の卒業生を輩出している。

また、にっぽんお好み焼き協会会長としてお好み焼きの普及啓蒙に努め、毎年開催される協会主催のお好み焼き検定は、一般の人に好み焼きの知識を広めるのに大いに貢献している。

関連ホームページ:にっぽんお好み焼き協会 

メディア出演:関西テレビ「よーいドン」、日テレ「有吉ゼミ」、ABCテレビ「おはよう朝日です」、NHKテレビ「今日の料理」「ためしてガッテン」等、テレビ、ラジオ、雑誌多数

若竹学園

資料請求

お好み焼き教室・たこ焼き教室の内容に関して、詳しくご紹介している資料を無料でお届けします。